英君酒造
4月24日日曜日曇り△
店に寄り、片付けと残りの仕込みを終えてから、有楽町へ。
英君酒造の望月社長に声をかけていただき、試飲会に参加させていただく。
今日は午後一時から開催されているそうで、私が伺わせていただいたのは店でチンタラしていたせいもあり、五時半も過ぎている時間であったが、待っている人がいた。
今日の試飲会は人が途切れることなく盛況だったそう。
今年は英君さんは県で吟醸酒部門で主席となる県知事賞を受賞している。
賞など関係ないという蔵元さんも多いが、それは過去に賞を取ってきた蔵元さんが言って様になることであり、一度も賞を取ったことがない蔵元さんが言っても負け惜しみにしか聞こえない。
全国大会に行ったこともない人間が国体など関係ないと言っても、その前に校内大会の代表になってみろよと返される様なものである。
私はもう二十年以上前に現実に飲み会の席で「うちの蔵は金賞など関係ないですから」と言った埼玉の蔵元さんにそれに近い「一度ぐらい取ってから言った方がいいんじゃあないですか」と言ったことがある。
その蔵元さんは私のお世話になっている酒屋さんのブラインドでやった試飲会でいつもケツから三つには入っていた不味さでは安定した蔵元さんであった。
静岡県新酒鑑評会蔵別入賞一覧
http://www.shizuoka-sake.jp/prize/shizuoka.html
池袋にて買い物をしてから帰宅。
猿でもエビでもない。